ママ鍼灸師のプライベートblog

☆院長のプライベートブログ☆ 広島市中区・ルーチェ鍼灸院ー自律神経失調症 うつ病 不安神経症 更年期障害 不妊症 婦人科 慢性の肩こり 腰痛 などの患者さんが多く来られます。

患者様より

日本で一軒しかない金平糖専門店として有名な、京都の緑寿庵さんの金平糖をいただきました。 苺金平糖、檸檬金平糖、ソーダ金平糖というとても珍しい詰め合わせです。 久しぶりに食べる金平糖は、ホロっと口でほどける食感でとても美味しかったです。 いつも…

いつも通る道沿いで

いつもは車で通る道を、たまには歩いてみようとお散歩中に、神社を発見しました。 いつもと違うことをすると、新たな発見もありますね。 ここ最近はこんな発見が嬉しくて、時間があれば歩くようにしています。

患者様より

佐賀のお土産で丸ぼうろをいただきました! 実は初めての丸ぼうろ。 ほろっと優しい甘味がとても美味しかったです。コーヒーを淹れてゆっくりいただきました。 お気遣い本当に嬉しく思います。 ありがとうございました!

患者様より

高知県のお土産でおだしをいただきました! 実はこちらをいただくのは2回目なんです。 前回いただいた時にあまりに美味しくすぐに使いきってしまったお話をしたからでしょうか…また持って来ていただきました。 本当にありがとうございます! カツオの本場の…

梅見

先日縮景園へ梅を見に行って来ました。 鼻を近づけると、なんともいい香り…。 朝晩は寒いですが、春はもう来ていますね。 花粉症治療の患者様たくさん来られる時期になりました。

患者様より

バレンタインデーのチョコ菓子をいただきました。 ユーハイムのバウムです。 とってもしっとり…思わず笑みがこぼれる美味しさでした。 お気遣いありがとうございます。

大雪警報

産まれて初めて大雪警報を経験しました。 早速お散歩、 近所のお宅の南天。

患者様より

一年間のご挨拶にと、お菓子をいただきました。 お気遣い本当にありがとうございます。 休日にゆっくりコーヒーを淹れて…とても美味しくいただきました。

和牛!!!

高知県より、ふるさと納税お礼の品。 和牛、和牛、和牛!!! さっそく割り下を作ってすき焼きにしました。 笑顔不可避な美味しさでした。

空に葉っぱ

屋上から葉が。 空の青とのコントラストがとても綺麗でつい一枚。

黄金山

広島へ来て11年目、初めて黄金山へ行きました。 (黄金山山頂より瀬戸内海を臨む) やっぱり、海が見えると落ち着きます。

患者様より

京都のお土産をいただきました。 よーじやのあぶらとり紙とハンドクリームです。 京都と言えばよーじや。 高校生の頃に初めて使った際、あまりのあぶらとれ具合に驚愕したのはよく覚えています。 いただいたのは男性の患者様なのですが、女性だらけのお店に…

作り置きおかず

今回の作り置きおかず きのこのレモンバターソテー 根菜のきんぴら ハムきゅうりマリネ ちくわとおあげの煮びたし お鍋にてキムチ肉豆腐 甘い物気分、酸っぱい物気分、優しい味気分の3気分に対応。 といいつつ、結局全種類食べるのが我が家。

患者様より

金沢のお土産をいただきました。 金箔入りの脂取り紙と入浴剤です。 なんと煌びやか…加賀百万石ですね。 家族全員同じ時間にお風呂に入れるタイミングを狙って、一家まるごとキンピカリンになる予定です。

水族館

豪雨の中、島根のアクアスへ行ってきました。 可愛い!チンアナゴちゃん。 アクアスと言えば!幸せのバブルリング®︎。 子どもはやはりこれが印象的だったよう。 帰りもまだ豪雨でした。

小旅行

世羅町、 ずっと行きたかったひまわり畑。 サンサンと太陽を浴びるひまわりsun。 元気をいっぱいもらってから尾道へ移動。 瀬戸の玄関で育った私は、 海が見えるととっても心が落ち着く。 瀬戸内海は心の母。 そして、 帰りの高速は大渋滞という超現実… でも…

簡単過ぎメニュー

最近よく作るトマトのコンポート 和風のお出汁に生姜を添えて。 出かける前に漬けておけば夜には勝手に完成。 残ったお出汁に他のお野菜をまた漬けて、簡単コンボは続いていく…

◯ュ〜ちゃん

最寄りのスーパーがお野菜特売日につき、きゅうりを沢山買ったので、今日はきゅうりの◯ュ〜ちゃん風なお漬物を作ってみました。和食慣れさせられてるうちの家族たちにとても好評でした!さて、簡単にご紹介。きゅうり…4本生姜…たっぷり千切り鷹の爪…適量醤油…

紫陽花

あじさい寺に行って来ました。たくさんのお出迎え。初めて見る真っ白なアジサイや、線香花火のような可愛いアジサイ。梅雨の晴れ間、とっても素敵な時間を過ごして心の充電をたっぷりしてきました。

患者様より

お菓子をいただきました。名前の通り、とっても濃厚でお抹茶をそのままいただいているようなクッキーでした。ありがとうございました。

福岡みやげ

にわかせんべい。初めていただきます。

旅の朝

久々に ハッとするような朝焼け。今日から少しの間帰郷。どこへ行っても混み、混み、混みだろうけどガッツリ四国をいただき少し太って帰る予定。

家庭菜園

トマトの苗を植えました。リコピンsummerになるといいな。

今日のsalad

今日のサラダはグリーン野菜にめちゃきのこ乗せしょうがドレッシングに合う簡単メニュー。

自販機

モールで可愛い自販機を発見。

行楽日和

動物園に行きました。子どもの一番の思い出、テンジクネズミとの触れ合いタイム。

お散歩

近所の公園にお弁当持ってお散歩。見上げると満開のサクラ。子どもはお外遊びに満足の様子でした。

すだちくん

徳島みやげのすだち麺。お素麺です。後味にほんのりすだちの風味がしたような…

またまたまた

ぎゅうぎゅう焼き。今回は少し和風な感じで。

ぽかぽか

近所をおさんぽ、つくしを発見。

春の朝

スッキリと晴れ。背中に受ける太陽の暖かさがとても心地よい…

お返し。

バレンタインのお返しをもらいました。お家の事ももっと頑張ろうと思える、家族からの贈り物。

ぼんたん

ダンボールいっぱい、10㎏も文旦が届きました。ご近所さんにお配りせねば…!!

神戸みやげ

おスイーツの詰め合わせ♡冷蔵庫で冷えるまで待てるかしら。

柔らかい空

「寒いですね」の挨拶が「暖かくなりましたね」に変わってきました。朝夕は春の匂いがしてきます。春が好き、とかではなくてその年の まだ見ぬ新しい季節に毎年懲りずにワクワクしてしまいます。

再びギウギウ

お誕生日のお祝いでまたぎゅうぎゅう焼きを作りました。今回は牛豚たっぷり、バケットとともに。

広島市安佐南区緑井 ☆Cafe&dining GREEN RICK☆

気になっていたお店に行って来ました。Cafe&dining GREEN RICK緑井 54号線沿いにあります。お腹がすきすぎて、ランチの写真を撮ることをすっかり忘れていました…が、デザートに出たロールケーキ。とてもしっとり、美味でした。今度はモーニングで来てみたい…

湯気もくもく

帰宅すると、美味しそうなお鍋が待っていました。そろそろ暖かくなってきて、これがこの冬最後のお鍋になるのかな、などと話しながら完食。

メンクイ

ナスとベーコンのトマトソースパスタ鬼チーズかけと、温野菜結局うどん県民は麺ならなんでも好きなんです

友チョコ

ピンポーン…「友チョコを持って来ました」子どものお友達が手作りチョコを持ってきてくれました。かわいいかわいいくまのチョコ。今年は家族全員チョコをもらえました^ ^

患者様より

お菓子のプレゼントをいただきました。ガトーフェスタハラダのラスクです。プレーンなラスクとチョコのラスク。どちらもとっても美味しかったです!!ありがとうございました!!!

飛行機雲

お、お、お、おお…飛行機雲の群れだ!

ギウギウ!

最近知った「ぎゅうぎゅう焼き」を作ってみました。オーブン皿に具材をぎゅうぎゅうに詰めていきます真上から見るとこんな感じ。すごくカラフル。パソコンの壁紙にありそうギュギューンと、焼けました!!!あとはブラックペッパーをかけたり、ケチャップを…

バースデー

先日誕生日を迎え、家族にお祝いをしてもらいました。飾り付け。お鍋を作ってくれて、oh!UDO〜N!!しかも手打ち!「家事休み」をプレゼントに望んでいて…至れり尽くせりな一日でした。

今日の朝日

朝日が昇る瞬間今日もとても綺麗。東向きのベランダで良かったと思う時。

初見

チョコクロのお土産をいただきました。ん?ぷれみあむちぇるしー??これは初めて。楽しみです^ ^

I♡OS

休みの前夜はニンニク解禁日。なので、王将。

患者様より

東京のお土産をいただきました。無病息災の意味を込めた六瓢息災という和菓子です。この患者様は、東京へ行く直前に体調を整えにいらして、帰って来た次の日に疲れを取りに治療を受けに来てくださいました。鍼灸の効果を感じていただいているだけでも嬉しく…

午後休

今日は午後からお休みだったので、わりとゆっくり勉強出来ました。

南南東

もちろん食べます恵方巻!今年は酔心の恵方巻弁当をチョイス。