プライベートblog

☆院長のプライベートブログ☆ 広島市中区・ルーチェ鍼灸院ー自律神経失調症 うつ病 不安神経症 更年期障害 不妊症 婦人科 慢性の肩こり 腰痛 などの患者さんが多く来られます。

京都・河合神社にて美人祈願

先日、京都にある「河合神社」へ行って来ました。 女性守護・美麗の神と仰がれている“玉依姫命”が祀られ「日本第一美麗神」と言われています。 女性の顔を象った“鏡絵馬”にお化粧を施し患者さまの美と健康をお祈りしてきました。 途中ゲリラ豪雨にあい河合神…

武田山登山

前々日から降った雨がうまいこと日曜日にあがったので、登山に行ってきました。 今日は広島市安佐南区にある武田山です。 イオンモール広島祇園店近くの山、広島経済大学もありますね。 登り口はこんな感じ。 雨上がりで滑りそうな道が続きます。 程なくして…

深入山登山

梅雨の晴れ間、とても良い天気の日曜に登山に行って来ました。 深入山です。 コースは大きく3種類あり、「結構急で滑りやすいけど景色を楽しめるコース」を選びました。 途中でお花の写真を撮ったりしながらのんびりと。 周りは草原、とても気持ちが良いです…

元の隅稲成神社

先日、とても良いお天気で思い立ち、山口県の元の隅稲成神社へ行って来ました。 青空・新緑・鳥居のコントラストが本当に素敵でした! 海を見ると心が洗われますね。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ルーチェ鍼灸院 広島市中区紙屋町1-4-3エフケイビル403082-545-9588http://w…

地粉うどん「わだち草」さん

先日、安佐南区落合にあるうどん屋「わだち草」さんへ行ってきました。 地元の材料を使ったおうどんとのこと、生醤油うどんを注文しました。 揚げ餅をトッピングしました。 讃岐人の私には新感覚でした。コリコリした食感のおうどんに、大崎上島のしっかりし…

コッペパン専門店

広島駅新幹線口から徒歩5分にある、コッペパン専門店「パンの大瀬戸」へ行ってきました! 店内は常時40種類以上のコッペパンが並んでいるとのこと、お惣菜コッペパンからおやつコッペパンまで、とってもかわいらしく並んでいました。 イートインコーナーもあ…

美容鍼灸ビフォーアフター

美容鍼灸で来られている患者様のビフォーアフターをご紹介します。 お顔のむくみやコリが気になるとのことで来られました。 一度で大変効果を感じていただき、今回3度目の来院です。 なんとソバカスも薄くなってきたと大変喜んでおられました。 美容鍼灸につ…

患者様より

妊活鍼灸から始まり、今は息子さんを連れて治療に来られている患者様。 GODIVAのチョコレートをいただきました。 いつもありがとうございます。 遠慮なくちょうだいします。

患者様より

日本で一軒しかない金平糖専門店として有名な、京都の緑寿庵さんの金平糖をいただきました。 苺金平糖、檸檬金平糖、ソーダ金平糖というとても珍しい詰め合わせです。 久しぶりに食べる金平糖は、ホロっと口でほどける食感でとても美味しかったです。 いつも…

いつも通る道沿いで

いつもは車で通る道を、たまには歩いてみようとお散歩中に、神社を発見しました。 いつもと違うことをすると、新たな発見もありますね。 ここ最近はこんな発見が嬉しくて、時間があれば歩くようにしています。

患者様より

佐賀のお土産で丸ぼうろをいただきました! 実は初めての丸ぼうろ。 ほろっと優しい甘味がとても美味しかったです。コーヒーを淹れてゆっくりいただきました。 お気遣い本当に嬉しく思います。 ありがとうございました!

患者様より

高知県のお土産でおだしをいただきました! 実はこちらをいただくのは2回目なんです。 前回いただいた時にあまりに美味しくすぐに使いきってしまったお話をしたからでしょうか…また持って来ていただきました。 本当にありがとうございます! カツオの本場の…

梅見

先日縮景園へ梅を見に行って来ました。 鼻を近づけると、なんともいい香り…。 朝晩は寒いですが、春はもう来ていますね。 花粉症治療の患者様たくさん来られる時期になりました。

患者様より

バレンタインデーのチョコ菓子をいただきました。 ユーハイムのバウムです。 とってもしっとり…思わず笑みがこぼれる美味しさでした。 お気遣いありがとうございます。

大雪警報

産まれて初めて大雪警報を経験しました。 早速お散歩、 近所のお宅の南天。

患者様より

一年間のご挨拶にと、お菓子をいただきました。 お気遣い本当にありがとうございます。 休日にゆっくりコーヒーを淹れて…とても美味しくいただきました。

和牛!!!

高知県より、ふるさと納税お礼の品。 和牛、和牛、和牛!!! さっそく割り下を作ってすき焼きにしました。 笑顔不可避な美味しさでした。

空に葉っぱ

屋上から葉が。 空の青とのコントラストがとても綺麗でつい一枚。

黄金山

広島へ来て11年目、初めて黄金山へ行きました。 (黄金山山頂より瀬戸内海を臨む) やっぱり、海が見えると落ち着きます。

患者様より

京都のお土産をいただきました。 よーじやのあぶらとり紙とハンドクリームです。 京都と言えばよーじや。 高校生の頃に初めて使った際、あまりのあぶらとれ具合に驚愕したのはよく覚えています。 いただいたのは男性の患者様なのですが、女性だらけのお店に…

作り置きおかず

今回の作り置きおかず きのこのレモンバターソテー 根菜のきんぴら ハムきゅうりマリネ ちくわとおあげの煮びたし お鍋にてキムチ肉豆腐 甘い物気分、酸っぱい物気分、優しい味気分の3気分に対応。 といいつつ、結局全種類食べるのが我が家。

患者様より

金沢のお土産をいただきました。 金箔入りの脂取り紙と入浴剤です。 なんと煌びやか…加賀百万石ですね。 家族全員同じ時間にお風呂に入れるタイミングを狙って、一家まるごとキンピカリンになる予定です。

水族館

豪雨の中、島根のアクアスへ行ってきました。 可愛い!チンアナゴちゃん。 アクアスと言えば!幸せのバブルリング®︎。 子どもはやはりこれが印象的だったよう。 帰りもまだ豪雨でした。

小旅行

世羅町、 ずっと行きたかったひまわり畑。 サンサンと太陽を浴びるひまわりsun。 元気をいっぱいもらってから尾道へ移動。 瀬戸の玄関で育った私は、 海が見えるととっても心が落ち着く。 瀬戸内海は心の母。 そして、 帰りの高速は大渋滞という超現実… でも…

簡単過ぎメニュー

最近よく作るトマトのコンポート 和風のお出汁に生姜を添えて。 出かける前に漬けておけば夜には勝手に完成。 残ったお出汁に他のお野菜をまた漬けて、簡単コンボは続いていく…

◯ュ〜ちゃん

最寄りのスーパーがお野菜特売日につき、きゅうりを沢山買ったので、今日はきゅうりの◯ュ〜ちゃん風なお漬物を作ってみました。和食慣れさせられてるうちの家族たちにとても好評でした!さて、簡単にご紹介。きゅうり…4本生姜…たっぷり千切り鷹の爪…適量醤油…

紫陽花

あじさい寺に行って来ました。たくさんのお出迎え。初めて見る真っ白なアジサイや、線香花火のような可愛いアジサイ。梅雨の晴れ間、とっても素敵な時間を過ごして心の充電をたっぷりしてきました。

患者様より

お菓子をいただきました。名前の通り、とっても濃厚でお抹茶をそのままいただいているようなクッキーでした。ありがとうございました。

福岡みやげ

にわかせんべい。初めていただきます。

旅の朝

久々に ハッとするような朝焼け。今日から少しの間帰郷。どこへ行っても混み、混み、混みだろうけどガッツリ四国をいただき少し太って帰る予定。